<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 無題ドキュメント
2022年トピックス

刈谷おもちゃ病院ドクター研修会を開催。

2022年2月13日(土)午後3時からか刈谷おもちゃ病院でボランティアドクター15名の参加でドクター研修会を開催しました。講師には土谷邦央さんにお願いして、テーマ「精密卓上フライス盤の使い方」について実演を交えて研修会でした。
安全で正しい卓上フライス盤の使用方法について、ボランティアドクターの理解が深まりました。

     
     
 
     

★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でマイコンお茶運びロボットづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★

 3月19日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で11組の親子、午後の部で8組の親子、合計19組の親子が「マイコンお茶運びロボット」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にエコなマイコンお茶運びロボットづくりを楽しみました。
     
     
     
     
午前の部 11人全員が見事にマイコンお茶運びロボットを完成させ笑顔是記念写真
     
     
午後の部 8人全員がマイコンお茶運びロボットを完成させました
     
     

  NPO法人刈谷おもちゃ病院の2022年度の通常総会と理事会を開催し、新役員が決まりました。

 2022年5月14日(土)に刈谷おもちゃ病院において2022年度通常総会と理事会を開催しました。昨年度の年間活動報告や決算報告につづき2022年度の活動方針や予算も可決されました。また、牧野理事が退任され、そのほかの理事はすべて再任されました。
理事会で互選により新理事長には「三輪 恒雄」さんおもちゃ病院の院長には「松岡 正夫」さん副理事長には「長澤 勇夫」さん
事務局長には、「村田 豊」さんが選任されました。今後の刈谷おもちゃ病院の運営はこの新三役を中心にボランティア・ドクターの方々がワンチームで市民に信頼と頼もしい存在のおもちゃ病院に育て上げていただきます。
皆さんのご支援とご利用をよろしくお願いします。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でエコな折りたたみ椅子づくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月6日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が「エコな折りたたみイス」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣に「エコな折りたたみイス」づくりを楽しみました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でエコな折りたたみテーブルづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月13日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が「エコな折りたたみテーブル」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣に「エコな折りたたみテーブル」づくりを楽しみました。