<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 2011年のニュース

20011年トピックス

★2011年度デンソーハッピーフェスタで紙工作教室

2011年11月6日(日)午前10時から午後2時30分まで、デンソー本社5号館周辺において、デンソーハッピーフェスタが開催されました。刈谷おもちゃ病院は紙工作教室を担当しました。「かざくるま」「マジックウインドー」「魔法のサイコロ」の3種類の紙工作で楽しみました。当日は235名の子ども達が、お父さんやお母さんと一緒に紙工作にチャレンジをしました。
     
     
     
     
     
     
     
     

★産業技術記念館の週末ワークショップでソーラーで動く飛行塔づくり

2011年10月15日(土)午後1時30分から3時30分まで、豊田産業技術記念館において、週末ワークショップが開催されました。刈谷おもちゃ病院が担当してソーラーパネルでプロペラを回す飛行塔づくりに32名の子ども達が保護者が見守る中で、楽しくチャレンジをしました。全員が見事に完成させました。

     
     
     
     
     
 

 ★2011年度夏休み親子工作教室を開催。

2011年8月21日(日)午前10時から12時までと、午後1時から3時までの間、刈谷おもちゃ病院において、11年度夏休み親子工作教室が開催されました。刈谷おもちゃ病院のボランティア・ドクター11名が やさしくわかりやすい指導しながらソーラーパネルでプロペラを回す飛行塔づくりに38組の親子が楽しくチャレンジをしました。

          
受付をして工作教室開催の挨拶をする石川院長
          
ボランティアドクターの松岡さんの説明を聞きながら親子で飛行塔づくりをがんばりました
          
ボランティアドクターの指導員がやさしく教えてくれました
          
ソーラーパネルとマイクロモーターをはんだ付けして光源でテストしました。全員見事に完成して、記念撮影
          
午後の部の開始挨拶
          
お父さんお母さんが真剣に子どもと工作教室を楽しみました
          
午後の部も全員見事に完成させました。太陽のエネルギーで飛行塔が回りました。
午前の部参加者親子とボランティアドクターで記念写真
午後の部参加者親子とボランティアドクターで記念写真

 

 ★2011年度DECOスクール刈谷で紙工作教室を開催。

2011年6月26日(日)午前9時30分から午後4時までの間、デンソー5号館において、2011年度DECOスクール刈谷が開催されました。刈谷おもちゃ病院はボランティア・ドクター7名が紙工作教室を開催し大勢の親子が楽しく紙工作をしました。

     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 

 ★第7回あったかハートまつりで体験コーナーを刈谷おもちゃ病院が担当しました。

2011年5月28日(土)午前10時から午後3時までの間、刈谷病院において、第7回あったかハートまつりが開催されました。刈谷おもちゃ病院のボランティア・ドクター7名が体験コーナーで無料紙工作教室を開催し大勢の親子が楽しく紙工作をしました。
当日は、
「牛乳パックで魔法のカメラ」「紙トンボ」「かざぐるま」づくりに楽しいひと時を過ごしました。

    
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 

 ★こどもの日無料紙工作教室開催、177組の親子が参加しました。

2011年5月5日(木)午前10時から午後3時までの間、刈谷おもちゃ病院において、こどもの日無料紙工作教室を開催しました。
当日は、好天に恵まれ大勢の家族ずれが参加し、
「くるくる紙コップ」「紙トンボ」「かざぐるま」づくりに楽しいひと時を過ごしました。当日参加した子供は、177人でした。

     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
4月9日の第2回理事会

 ★刈谷おもちゃ病の周辺が整備され安全で便利になりました。

平成23年3月から、刈谷おもちゃ病院の入っている建物「刈谷市交通児童遊園」の周辺道路や駐車場などが整備され、便利で安全な環境になりました。家族で交通児童遊園で遊びながら刈谷おもちゃ病院にもお越しください。

     
交通児童遊園の管理棟2階が刈谷おもちゃ病院です
     
周辺の道路や駐車場が整備されました

 

ボランティア・ドクター専用