<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 無題ドキュメント

2016年トピックス

 

日高小学校 平成28年度「わくわく体験教室」で刈谷おもちゃ病院がヒノキの間伐材でエコな椅子づくりを指導

2016年11月24日(木)午前9時40分から11時40分まで日高小学校で恒例のわくわく体験教室が開催されました。刈谷おもちゃ病院は4年前からこのわくわく体験教室でものづくり教室を担当してきました。今年も「ヒノキの間伐材でエコないすづくり」を25名の生徒の参加を得て、図工室で開催しました。刈谷おもちゃ病院から7名のボランティアドクターがものづくりの指導を行いました。全員が見事に「ヒノキの間伐材でエコないす」を完成させ笑顔で記念写真を撮影して、たのしいわくわく体験教室を終了しました。
   
     
 

★愛フェス2016が愛・地球博記念公園で2日間盛大に解されました★

9月17日(土)と19日(日)の2日間愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で愛フェス2016が盛大に開催されました。
今年は、初日はどんよりとした曇り空、2日目は時々雨が降るあいにくの天気でしたが、多くの家族ずれが参加されました。

刈谷おもちゃ病院のブースでは、プラレールジオラマ投票箱を設置して、子どもたちにトーマスのプラレールジオラマ投票箱の走内で楽しく遊んでもらいました。また、かんたん工作として「マジックウインドーづくりにもご家族で楽しんでいただきました。

刈谷おもちゃ病院への投票結果は、初日が160票。2日目は210票と大変高得票でした。投票ありがとうございました。

  9月18日(土)初日の様子  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  9月19日(日)2日目の様子  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
     
 
★夢と学びの科学体験館「夏休み親子ものづくり教室のハイブリッドソーラーづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
   

8月13日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。 この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。 午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子がハイブリッドソーラーづくりに挑戦しました。 参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にハイブリッドソーラーづくりを楽しみました

午前の部で全員見事にハイブリッドソーラーを完成させました。
     
     
     
午後の部でも全員が見事にハイブリッドソーラーを完成させ喜びの笑顔とVサイン
     
     
     
 
★夢と学びの科学体験館「夏休み親子ものづくり教室のマイコンお茶運びロボットづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
 8月6日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子がマイコンお茶運びロボットづくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にマイコンお茶運びロボットづくりを楽しみました。
参加者全員が見事にマイコンお茶運びロボットを完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。
午前の部 完成して喜びの記念写真
 
 
午後の部の完成記念写真
 
 
★刈谷市総合文化センター季節講座「夏休み親子工作教室」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月3日(水)に刈谷市総合文化センターで季節講座「夏休み親子工作教室」が開催されました。この講座は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員20組に対して4倍以上の応募者があり、抽選で20組の親子が参加しました。作品はエコなヒノキの間伐材で折りたたみテーブルづくりで参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、熱心に折りたたみテーブルづくりを楽しみました。参加者全員が見事に完成させて、親子で笑顔で完成の喜びを表していました。
     
     
     
     
     
     
     
 

★NPO法人 刈谷おもちゃ病院の平成28年度通常総会を開催しました★

2016年5月7日(土)16時から刈谷市ボランティア活動センターにおいて、刈谷おもちゃ病院の平成28年度通常総会を開催しました。この総会には、刈谷市から川口副市長はじめ関係部署の部課長や大口賛助会員の(株)デンソー社会貢献推進室の吉田室長、医療法人成精会刈谷病院)地域支援事業部の鶴田部長様のご来賓をいただき盛大に開催できました。正会員22名の出席を得て審議しました。議題は、平成27年度の事業実績報告と決算報告、並びに28年度の事業計画と収支予算について、および理事役員の改選については全員留任で提案され、慎重にご審議いただき、いずれも原案の通り可決承認されました。

総会終了後、理事会を開催して理事の互選で理事長には石川良雄、副理事長には清水敏和、事務局長には牧野清光、監事には大須賀を全会一致で決定しました。任期は2年間です。

また、来年度は刈谷おもちゃ病院設立10周年になりますので、記念行事等を検討する「設立10周年記念事業検討委員会」を理事全員で構成することも決定しました。

通常総会に参加した刈谷おもちゃ病院の正会員(ボランティア・ドクター)前列は理事、監事
司会者 尾島理事 来賓席 総会会場全景
27年度を振り返って石川理事長挨拶 三役席
川口副市長の来賓あいさつ 来賓 次世代育成部 近藤部長
来賓 子育て支援課 石川課長 来賓 子ども課 斉藤課長 来賓 夢と学びの科学体験館 三木館長
来賓 ㈱デンソー総務部 吉田室長 来賓 刈谷病院 地域支援事業部鶴田部長 運営委員席
総会議長 石川理事長 総会 事業報告、予算提案者 牧野理事 会計監査報告 大須賀監事
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室・回転飛行塔づくり」を 刈谷おもちゃ病院が開催しました★
2月21日(日)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。 午前の部で4組の親子が回転飛行塔づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣に回転飛行塔づくりを
楽しみました。 参加者全員が見事に完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。
   
  太陽光の光パワーで回る回転飛行塔  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

ボランティア・ドクター専用