<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 無題ドキュメント

2017年トピックス

★刈谷おもちゃ病院創立10周年記念事業(記念式典・記念講演会・展示会、体験教室)盛大に開催されました★
 12月16日(土)午前9時30分から刈谷市民ボランティア活動センターにおいて、刈谷おもちゃ病院創立10周年記念事業が盛大に再開されました。記念式典では、理事長のあいさつの後、竹中刈谷市長の祝辞をいただきました。続いて記念講演会では、元デンソーの社長、現在公益財団法人刈谷少年少女発明クラブ理事長の深谷紘一様に「生きる力・健やかな成長」を共に考えようというテーマで1時間の有益な講演をいただきました。終了後は、体験教室として①刈谷少年少女発明クラブの優秀作品の展示会②プラ板アクセサリーキーホルダーづくり、③ロボットづくり体験教室を会場いっぱい使い開催しました。当日の参加者は95名でしたが、楽しい有意義な10周年記念事業でした。
    記念式典理事長挨拶
理事長挨拶 尾島理事の司会で進行 竹中刈谷市長の祝辞
記念講演会で深谷紘一氏の講演 深谷紘一氏の講演会 プラ板で記念品づくり
  刈谷少年少女発明クラブの優秀作品展示  
ロボット体験教室
     
 
  刈谷おもちゃ病院のボランティア・ドクター  
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でエコな折りたたみ椅子づくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
10月21日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が折りたたみ椅子づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣に折りたたみ椅子づくりを楽しみました。
参加者全員が見事に完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

★愛フェス2017がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催されました

 9月16日(土)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で愛フェス2017が開催されました。
今年は、台風18号が接近するとの予想で不安な幕開けでしたが、16日(土)雨の中のあいにくの天気でしたが、予定どうり開催されました。会場内の各ブースは、前日に設営準備を終え、当日の朝には来場者を迎える準備も整えました。雨の中ですが家族ずれの来場者も来てくれ、1日目は終了しました。1日目の終了後台風情報を踏まえ翌日の開催の可否を検討した結果、翌日は中止と決定され、16日の1日のみの開催で終了しました。

 刈谷おもちゃ病院のブースでは、プラレールジオラマ投票箱を設置して、子どもたちにトーマスのプラレールジオラマ投票箱で楽しく遊んでもらいました。また、かんたん工作として、牛乳パックとペットボトルのキャップを活用した「マグネット自動車づくり」を家族で楽しんでいただきました。ご来場ありがとうございました。

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でマイコンお茶運びロボットづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月19日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が「マイコンお茶運びロボット」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にマイコンお茶運びロボットづくりを楽しみました。
       
 
   
     
     
     
     
 
     
     
     
     
     
     
     
     
 
     
 
 
 
日高小学校 平成29年度「わくわく体験教室」で刈谷おもちゃ病院がヒノキの間伐材でエコな椅子づくりを指導
2017年7月4日(火)午前9時40分から11時40分まで日高小学校で恒例のわくわく体験教室が開催されました。刈谷おもちゃ病院は5年前からこのわくわく体験教室でものづくり教室を担当してきました。今年も「ヒノキの間伐材でエコないすづくり」を24名の生徒の参加を得て、図工室で開催しました。刈谷おもちゃ病院から6名のボランティアドクターがものづくりの指導を行いました。全員が見事に「ヒノキの間伐材でエコないす」を完成させ笑顔で記念写真を撮影して、たのしいわくわく体験教室を終了しました。
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でエコな折りたたみ椅子づくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★

 

 3月25日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が「エコな折りたたみ椅子」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にエコな折りたたみ椅子づくりを楽しみました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

2016年度ボランティア・ドクター研修会を開催
2月25日(土)の午後3時から刈谷おもちゃ病院でボランティア・ドクター研修会を開催しました。今回のテーマは電子玩具の修理ポイントついてをテーマに榊原康行さんを講師として、マイコンを使ったおもちゃの修理で、①電子玩具の回路構成②マイコン回路の診断方法③他のおもちゃ病院の電子回路おもちゃの修理動向についてを中心に、パワーポイント資料で分かりやすく説明をいただき、参加したボランティア・ドクターも今後の電子回路を使用したおもちゃ修理に大いに参考になりました。

     
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

ボランティア・ドクター専用