<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 無題ドキュメント

2021年トピックス

 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室で回転飛行塔づくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
 10月16日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で5組の親子、午後の部で7組の親子、合計40組の親子が「回転飛行塔」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にエコな折りたたみテーブルづくりを楽しみました
     
     
 
     
     
     
     
     
     
     
 
     
     
     
     
     
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室でエコな折りたたみテーブルづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月14日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で20組の親子、午後の部で19組の親子、合計40組の親子が「エコな折りたたみテーブル」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にエコな折りたたみテーブルづくりを楽しみました。
  午前の部  
バージョンアップした新型折りたたみテーブルを完成させて笑顔の参加者
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
  午後の部  
バージョンアップした新型折りたたみテーブルを完成させ参加者の記念写真
     
     
     
     
     
     
     
 
     
     
 
 
★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室で「エコな折りたたみイスづくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月7日(土)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。
午前の部で20組の親子、午後の部で12組の親子、合計32組の親子が「エコな折たたみ椅子」づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にエコな折りたたみイスづくりを楽しみました。
  午前の部  
完成した折りたたみイスを持ってハイポーズ!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
     
午後の部
完成した折りたたみイスをもって満足な顔、顔、・・・
     
     
     
     
     
     
     
     
 

7月16日(金)に名古屋マリオットアソシアにおいて、第52回キワニス社会公益賞の授与式があり、刈谷おもちゃ病院が県下2団体の一つとして、名誉ある受賞を受けました。刈谷おもちゃ病院を代表して三輪理事長が授賞式に参加しました。
 名古屋キワニスクラブは「幼い子供達のための奉仕活動」を中心に様々な奉仕活動を展開しています。
国際キワニス基金への協力や、エリミネイト・プロジェクト(妊産婦・新生児破傷風撲滅)などの世界的な規模の奉仕活動をはじめ、地域に根ざしたクラブ独自の奉仕活動も数多く行っています。

 
 
 
2021年3月4日(木)に三菱UFJ銀行刈谷支店の上田武司支店長様と吉田課長様が刈谷おもちゃ病院にご来院され、おもちゃ病院の長年購入がが夢でありました「精密卓上フライス盤」と付属器具の贈呈式が行われました。刈谷おもちゃ病院のボランティアドクター一同心から感謝しています。ありがとうございました。
  
 
     
 
 

刈谷市総合文化センターで親子ものづくり供養室開催。

2021年2月21日(日)に刈谷市総合文化センターで親子ものづくり教室を開催しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため参加者を5家族10名に絞り込んで密接、密集を避け万全な感染対策をとって開催されました。参加した5組の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの市道で全員が時間内に見事に完成させ、親子の笑顔が素敵でした。

 
     
     
   
     
 

刈谷おもちゃ病院ドクター研修会を開催。

2021年2月13日(土)午後3時からか刈谷おもちゃ病院でボランティアドクター15名の参加でドクター研修会を開催しました。講師には榊原康之さんにお願いして、テーマ「魔法のはんだ(低融点はんだ)について実演を交えて研修会でした。昨今のおもちゃには電子回路を組み込んだハイテクなおもちゃがたくさんあり、修理の際に①電子部品の取り外し難しい。②低融点のはんだを使うと超簡単にはんだつけされた部品を外すことができる。③ていゆうてんのはだの作り方実習、を主眼にわかり康子公演をしていただき、ボランティアドクターの理解が深まりました。