<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 無題ドキュメント

2015年トピックス

★夢と学びの科学体験館「親子ものづくり教室・ハイブリッドソーラーカーづくり」を 刈谷おもちゃ病院が開催しました★

 12月6日(日)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子がハイブリッドソーラカーづくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にハイブリッドソーラーカーづくりを
楽しみました。 参加者全員が見事に完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。
 
 
 
 

日高小学校 平成27年度「わくわく体験教室」で刈谷おもちゃ病院がお茶運びロボットづくりを指導

2015年10月31日(土)午前9時から11時まで日高小学校で恒例のわくわく体験教室が開催されました。刈谷おもちゃ病院は3年前からこのわくわく体験教室でものづくり教室を担当してきました。今年も「お茶運びロボットづくり」を23名の生徒と保護者の参加を得て、理科教室で開催しました。刈谷おもちゃ病院から6名のボランティアドクターがものづくりの指導を行いました。全員が見事に「お茶運びロボット」を完成させ笑顔で記念写真を撮影して、たのしいわくわく体験教室を終了しました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
     
     
 
★蒲郡市のSLを守る会とコラボで出張おもちゃ病院を開店★
 
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
★刈谷おもちゃ病院のボランティアドクター研修会でマイコンの研修始まる★
 
     
     
 
     
     
     
     
 
★刈谷市「つなぎの学び舎の皆さんが刈谷おもちゃ病院を視察されました★
 
 
 
 
★愛フェス2015が愛・地球博記念公園で二日間盛大に解されました★

9月19日(土)と20日(日)の二日間愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の大芝生広場で愛フェス2015が盛大に開催されました。今年は、愛知万博10周年記念行事として全国都市緑化あいちフェアが開かれていますが、シルバーウイークの初日に愛フェス2015が開催され多くの家族ずれが参加されました。

     
     
     
     
     
 
 
★夢と学びの科学体験館「夏休み親子ものづくり教室の折りたたみ椅子づくり」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
  
 8月30日(日)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子が折りたたみ椅子づくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣に折りたたみ椅子づくりを楽しみました。
参加者全員が見事に完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。
午前の部    
     
     
     
     
     
     
     
     
     
午前の部完成した折りたたみ椅子に座って記念写真
ボランティアドクターと一緒に
  午前の部親子で記念写真  
午後の部    
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
午後の部完成した折りたたみ椅子をもって
ボランティアドクターと一緒に
午後の部 親子で記念写真
 
★刈谷市総合文化センター季節講座「夏休み親子工作教室」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月21日(金)に刈谷市総合文化センターで季節講座「夏休み親子工作教室」が開催されました。この講座は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員12組に対して5倍以上の応募者があり、抽選で12組の親子が参加しました。作品はエコなソーラー回転飛行塔づくりで参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、熱心にソーラー回転飛行塔づくりを楽しみました。参加者全員が見事に完成させて、親子で笑顔で完成の喜びを表していました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 
     
     
     
     
 
★夢と学びの科学体験館「夏休み親子ものづくり教室」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
  

 8月16日(日)に刈谷市夢と学びの科学体験館で「夏休み親子ものづくり教室」が開催されました。
この教室は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員40組が申込日に即日いっぱいになる応募者がありました。
午前の部で20組の親子、午後の部で20組の親子、合計40組の親子がお茶運びロボットづくりに挑戦しました。
参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、真剣にお茶運びロボットづくりを楽しみました。
参加者全員が見事に完成させて親子ともに笑顔で完成の喜びを表していました。

午前の部    
     
     
     
     
     
     
     
  午前の部完成集合写真  
午後の部    
     
     
     
     
     
     
  午後の部完成集合写真  
ボランティアドクターと一緒に完成を喜ぶ
 
★刈谷市総合文化センター季節講座「夏休み親子工作教室」を刈谷おもちゃ病院が開催しました★
8月5日(水)に刈谷市総合文化センターで季節講座「夏休み親子工作教室」が開催されました。この講座は、刈谷おもちゃ病院が委託を受けて開催しました。定員12組に対して4倍以上の応募者があり、抽選で12組の親子が参加しました。作品はエコな折りたたみ椅子づくりで参加者の親子は、刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターの指導を受けて、熱心に折りたたみ椅子づくりを楽しみました。参加者全員が見事に完成させて、親子で笑顔で完成の喜びを表していました。
     
     
     
     
     
   
     
     
 
 
 
     
 
★NPO法人 刈谷おもちゃ病院の平成27年度通常総会を開催しました★
2015年5月9日(土)16時から刈谷市ボランティア活動センターにおいて、刈谷おもちゃ病院の平成27年度通常総会を開催しました。この総会には、刈谷市から川口副市長はじめ関係部署の部課長や大口賛助会員の(株)デンソー社会貢献推進室の吉田室長、医療法人成精会刈谷病院)地域支援事業部の鶴田部長様のご来賓をいただき盛大に開催できました。正会員36名の出席を得て審議しました。議題は、平成26年度の事業実績報告と決算報告、並びに27年度の事業計画と収支予算について、慎重にご審議いただき、いずれも原案の通り可決承認されました。
視界の尾島理事 理事長のあいさつ
ご来賓の方々
正会員のみなさん 川口副市長の来賓あいさつ 議案の提案をする牧野理事
   
監査報告をする大須賀監事    
 
★夢と学びの科学体験館オープン! 刈谷おもちゃ病院「かんたん工作教室コーナー」を担当★
5月2日に今までの中央児童館がリニューアルされて、「夢と学びの科学体験館」としてオープンしました。この施設で刈谷おもちゃ病院は年間24回の「かんたん工作教室」と年回4回の「ものづくり工作教室」を担当することとなりました。今年度から刈谷おもちゃ病院での工作教室は、すべて「夢と学びの科学体験館」で実施します。ご期待ください。5月10日(日)には刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターが3つのかんたん工作を子どもたちに伝えました。①フェライトマグネットの脱磁や着磁の実験と着磁したマグネットで魚釣りゲーム、②6色のかざぐるまの製作、③六角変り絵の製作、以上3種類のかんたん工作を親子で楽しんでいただきました。当日は、合計で延べ180人のこどもたちが「かんたん工作」を楽しみました。次回は、5月24日(日)に開催します。
刈谷おもちゃ病院のボランティアドクターが修理したスタンプロボット かんたん工作コーナー
     
 
三種類のかんたん工作の受付    
     
★2015年度第10回あったかはーとまつりで3種類の紙工作に大勢の子どもたちがを楽しみました。!!★
6月7日(日)に刈谷病院で恒例の「第10回あったかはーとまつり」が開催されました。刈谷おもちゃ病院は毎年このイベントに協賛して体験コーナーに子どもたちの楽しむ簡単な工作教室を開設してきました。今回は、3種類の紙工作を用意しましたが大勢の家族ずれで紙工作を楽しみました。完成した紙工作に子どもたちの笑顔が見られました。当日は、100組以上のの親子が刈谷おもちゃ病院の体験コーナで工作を楽しみました。また、出張おもちゃ修理の受付では6件のおもちゃが持ち込まれました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   
     
     
     
     
     
     
     

 

ボランティア・ドクター専用